てぃーだブログ › 真栄田絵麻笑って元気!心を元気にする人材育成!「エマの元気実践塾」 › がんばれ!!ではなく、共にがんばりましょう
史上初めて2度震度7を観測した熊本県

余震が続き今なお避難所に身を寄せ、車で寝泊まりする被災者も多数


安部首相は被災地初訪問し

人命支援、人命救助にしっかり応援すると被災者を励ます‼





たまち様


たまちさんが大変辛いお気持ちを押さえ切れずコメントを寄せられました事に、私自身言葉の配慮が掛けており反省させられ心が痛みます。実は私の知り合いや友人も災害にみまわれ、苦しんでいます。その事もいろいろあり、励ましたいのが先立ち冷静になっていなかったと思います。私の思いを書けず言葉としてがんばれ!!と励ましの一言で終えてしまいましたが、私の言葉足らずで嫌な思いをさせてしまって大変申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。私は他人事とは到底思えず直ぐに声を掛け、私たちは何が出来るのか?と話し合いしました。
今、私は女性議員の一員として6人からなる「いなぐの会」で募金活動しています。ある一定の金額になったら赤十字にお願いする段取りをしています。また、沖縄県商工会女性部連合会でも、募金活動をしています。今私ができる事を一生懸命支援をしたいと思っています。一緒に頑張りましょう‼被災して避難所で辛い生活を強いたげられている多くの皆様に対しお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。そして
一日も早い復興と皆様が元気を取り戻されます事を切に願ってやみません。コメントをくださったたまちさん人間として学ばせて頂きありがとうございました。



Posted by エマエンジェルスマイル at 08:48│Comments(2)
この記事へのコメント
車中泊余儀なくされて、二次災害まで起きましたね。

エコノミー症候群は今後も続くとの報道でした。

どうして南阿蘇の好事例に言及して行政は手を打た

ないのでしょうか、もう1週間経過なのにです。

普天間オスプレイは南阿蘇にいち早く2機21トン

物資空輸しました。要望のテントと寝袋です。

指定避難場は鉄筋でも内部は天井や壁落ちも在りま

した、余震で怖い思いの方は当然戸外や車中泊です。

行政が、同じ災害でも地震惨禍は何が必要か観点が

在ればテントと寝袋を益城町に集積したでしょう。

そう言う機転が利けば二次災害は少しは防げたと想

います、地震国なのに今後の大きな反省点に成った。


実は南阿蘇にテントと寝袋を要請したのは宜野座村

30歳台女性M氏です。海兵隊になんの伝手もない

のにオクマに飛び込み支援を懇願しました「もしも

オスプレイが熊本に行くことが在ったら、南阿蘇に

届けて欲しい物が…、自分には判ります」の懇願で

海兵隊は直ちに軍用品を揃え全機揃う前に南阿蘇に

届けました、沖縄の女性の願いが軍を動かしました。

ただ残念なのは、メディアは報道しません、そして

地震惨禍救難は先ずテントと寝袋と水を先にの教訓

が封印された侭だったことです。

一連のオスプレイ救難の件は在日海兵隊HP日本語

版一面に記載されてますが、毎日閲覧してる筈の新

聞社は再々催促も、もちろん島じゃ報道しませんよ。
Posted by 坂田 at 2016年04月26日 13:35
(追)

連日連夜の被災地TV報道ご覧頂ければ何かお気付き

と想います、熊本県民は嘆き泣いて悲嘆に暮れてる方

はあんまし見掛けんでしょ、不思議に思いませんか。

熊本県民は傍から見るほど、そんなにくじけてません

これが熊本県民独特の反骨魂である肥後もっこすです

頑固一徹やり遂げる精神性が在りますので復興の心配

は無用です、他所とは違うと見做しても構いません。


然し、普通の方々ですが怒らしたらみんな手強いです

先日、夕方全国放送人気報道番組で指定避難地で東京

のTV局が中継で被災支援ボランティアにインタビュ

ーしてましたが、直ぐ中継は中断し人気アナが謝罪し

ました。インタビュー中継の際、再々後ろから抗議の

声が中継画面から判りましたが、業を煮やした男性が

二人の傍に来て怒鳴り上げました「見世物じゃねぇ」

「邪魔、出てけっ」で中継終わりです。

避難場は行政の貼り紙で報道禁止と書いて在ります。

その煩雑地で駐車場は報道局中継車が多数占めて妨害

してるのに、自覚もない報道陣に怒ったのでしょう。

あぁ言う放送事故は初めて観ました。


因みに、その自称ボランティア若い女性は辺野古では

お馴染みのピースボート活動家でした、熊本には鯨も

ジュゴンもサンゴもイルカも居ないのに何故東京から

遥々と来たのか、何故〇〇局が態々インタビュー者に

仕立てたのか真意は判りかねますが、不思議な事では

在りません。
Posted by 坂田 at 2016年04月26日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。